地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

イベント予定・履歴

2016年12月6日 22時50分28秒 (Tue)

【特別企画】(後編)ジョジョリンピック10周年座談会

【特別企画】(後編)ジョジョリンピック10周年座談会

 
2016年9月24日に開催された「ジョジョの奇妙な大運動会・第10部『天国へ到達した大運動会(ジョジョリンピック・オーバーヘブン)』」、10周年・10回記念となる今大会を、パッショーネ東京(以下P東京)幹部と共に振り返ってみた。
 

 

後編「ジョジョリンピック・未来への遺産」

気になる発言で終わった中編に引き続き、P東京の3名から話を聞いた。
写真上より
長男:マナブ(弟思い)
次男:ゆか(自分が一番) 
三男:猫ドゥル(兄さん思い)
(写真はイメージ)   
 
 
−え、ジョジョリンピックは今回で最後なのでしょうか?
ゆ 私がやるのはね…今回で年齢的な区切りもいいので…
猫 何も言えないッス(笑)
ゆ 自分のこともそうだし、ジョジョリンピック自体10周年でキリがいいからさ。誰かがやりたいなら続けてほしいと思うけど…準備が大変だから誰かに「やって」ってお願いするってのは気が引けて出来ない。だから今回で終わりにしようと思ってたのよね。
猫 現状、ユカさんしかできないですもんね。
 

【『スタッフ・スター』にあこがれる?】

ゆ 主催はやろうと思えば誰でもできると思ってるけどね。そもそも主催云々の前にいつも準備スタッフが足りてないという…
マ 参加者の中にもスタッフ参加してみたいって人たちもいる。アンケート(※)に書いてくれた人に連絡とってみた?
ゆ 「スタッフをやりたいです」って書いてあるアンケートはいくつかあったけど、名前が無記入だったのよね(笑)
※ジョジョリンピック参加者へ当日お願いしたアンケート(ご協力ありがとうございます)
各競技の評価や感想、イベントを知ったきっかけの他、スタッフに興味があるかといった項目もある
マ 今からでもいい、これを見ている方はこちらまで(笑) スタッフやりたい人は当日、その場で名乗り上げてくれるだけでもありがたい。ちょっと早い時間から来てもらって、準備を手伝ってもらって…そういう別の側面から見てもらいつつ、イベントにも参加もしてもらったりとか…。
ゆ 準備中の私たちをみたら嫌われちゃうかもよ…?イベント前の緊張で何もしゃべらない我々…「ギスギスしてる」とか……「こらーテーブルもまともに出せないのかー!?」っていつもキレてる主催…
マ 聞いたことない(笑)
ゆ 言ったことない(笑)
(一同爆笑)
猫 仮初のマイナスイメージ(笑)
ゆ わかんない、私、当日とかイベント中自分が何言ってるか覚えてないから(笑) もしかしたらこんなこと言ってるかも(笑) みたいな。
猫 大丈夫、言ってない(笑) 言ってない、大丈夫。
ゆ でもほんとに手伝ってくれる人がいてくれるのは助かるし、とても感謝してる。当日、机を出すと設営が一番大変なので。そもそも今のこの3人だってDORさんが一人やってたイベントのお手伝いをし始めたところから始まってるしね。
マ 「机出します」「椅子出します」ってね。そこから始まって今、こんな喋くってるわけでしょ僕ら。
ゆ うん。人が足りてないところを「じゃあ自分がやります」って入っていってね。それで声をかけあって集まるようになって、今があるよね。
 
ここから始まる何かが絶対にある
 
マ 名言キタ、名言キタ、今、太字の赤字ですよ(笑) さらにいい感じの大きさ。
ゆ あって欲しいのよ〜、人生変わったもん。
マ 本当にそうですよね。でもまだ下っ端の感覚でいるもんなぁ(笑)
ゆ わかる(笑) 未だに「誰かが言ってくれてるから動いてる」みたいな気持ちはある、主催だってのにね(笑) 
 

【ジョジョ今昔物語】

ゆ 1スタッフから始まって、2人とこんな長い付き合いになるとは思わなかったよ。
マ もう10年近くにもなるのかあ。今はこうやってツイッターなんかで感想を言い合えるけど、10年前はできなかった。ジョジョの話をしたいって言っても誰もいなかった。
ゆ いなかった!
マ ピーヒョロガーピーピーピーってインターネット繋いでた時代でしょ?BBSに書き込んでさ、誰かが書き込むの待ってさ、『あなたは36人目の訪問者です』とか(笑)
ゆ やめろ!その話はやめるんだ!!(笑)
猫 少ない少ない、訪問者むっちゃ少ない(笑)
マ 感想も言いたいのに言えないからって、よくわからないホームページを見て集まってさ。「ジョジョが好き」って人が集まって話してるだけでも感動なのに、「何!?ジョジョ立ち」って。
ゆ 「ジョジョ立ち、なにそれヤバい!」って思ってた(笑)
マ 「何?ジョジョで運動会します」って?ジョジョで運動会…?ザワザワ 意味不明なのに100人も集まるってスゴい。
ゆ 「何を言ってるんだ??」状態。
マ それが『奇妙』じゃなくて『自然』な感覚になってきて。最初ジョジョ立ちイベントに行った時、高校生、大学生だった僕が気づいたらジョジョイベントで知り合った嫁をもらい…
ゆ 二十歳だった私が……うッ…!
猫 自分も高校生だったのに、四捨五入したらアラサー…
マ スタンド使いは惹かれ合うイベントですよね。社会人になるとなかなか友達できない。熱い『何か』を一緒に共有できる人を、ネット上じゃなくて直接会ってっていうのは貴重な機会だと思うので、ぜひ!お手伝いスタッフとしてもご参加いただいて(笑)
ゆ たくさんの人と出会えるもんね。内気じゃない人なら、きっといろんな人と仲良くなれると思うから(笑)
猫 コミュ障集団が運営する100人規模のイベントって(笑)
 

【P東京=コミュ障集団】

ゆ P東京のメンツはみんな、参加者の皆さんが楽しんでるところを指をくわえて眺めてることが多い。
マ 「みんな楽しそうにやってるなぁ」って(笑)
ゆ 「私にも話しかけてきてくれないかな…ドキドキ!」なーんて……はは… (※)
※実際、スタッフ控室にはこういう案内が貼ってある
しかし誰も声をかけてこない
 

マ おかしな話なんだけど(笑)
ゆ 私たちは「話しかけていいのかな?」って思って遠巻きに見てるじゃん。もし話しかけてもいいのであれば混ぜてほしいなあ。「あ、あそこで一人で寂しそうに壁を見つめてるのは、もしかして主催の人?」って心配してほしい。
猫 あるまじき主催ですよね(笑)
ゆ 私いっつも一人でロビーとかにいるから(笑) もし入っていいならぜひ声をかけて欲しいな、と。
マ みんなが楽しむ仕掛け作りはするから、僕達も混ぜておくれよ(笑)
(一同爆笑)
−意外とスタッフの皆さんがちょっと内気な感じ、恥ずかしがり屋さん
マ みんな不器用なんです。だから裏方に回っちゃうの。
ゆ そうそう、恥ずかしいんです。だから…ガンガン来て欲しい(笑)
マ イベント中にさんざん我慢もさせてるのに、さらに強要するっていう(笑)
猫 ほんとワガママ(笑)
−内気なわりにワガママ発言が出るという
ゆ いろんな人に関わって欲しいし、交流して欲しいんだってことで!そしてあわよくば関わりたいし交流したい!(笑)
 

【成長性A、依然変わりなく】

マ 友達いっぱいできたな〜っていうタイミングで来栖さん(※)とかと改めて交流が始まるっていう。
−実は来栖さんはジョジョオフ歴がだいぶ長い方なんですよね
ゆ 私達の間で来栖さんは「レジェンド」だから。
猫 DORさんよりジョジョイベ歴が長い(※※)。
※現在のP東京のロゴは来栖氏がデザインしたもの
氏が創立当時から中核に参加していたことが伺える
※※来栖氏は2003年6月22日開催「ジョジョ立ちin渋谷」、DOR氏は2003年10月12日開催「ジョジョ立ちin大阪城公園」からの参加である
写真中央で一歩前に出てラッシュの速さ比べをしているのが若き日の来栖氏、DOR氏である(この後両氏は熱い握手を交わした)

ゆ 一時期、友達が一気に増えて「飲み会やる!」って告知すると20〜30人とか集まったりしてたね。仕事とか環境の変化で、そうゆう盛り上がりがちょっと落ち着いたのに、イベントやるとまた友達が増えていく。
猫 10年経ってもまだまだ伸びしろがあるってことなんですかね。
 

【そしてジョジョリンピックは…】

ゆ ジョジョリンもまだ伸びしろあるよね。今回だって準備段階では「完成されたも同然だろう」って思ってたのに、いざ終わってみると反省会やこのアンケートでまだまだダメ出しや改善案が出てきて…来年やればもっと面白くなるだろうなと思うけど…ううーん…
マ もっと違う競技も増やしたいですしね。このタイミングになって、もっとやりたいことが増えた。
 
−ここでユカさんがだいぶ悩んでいますね 
ゆ ………「私はもうやれない」と思ってたけど、参加者からの「次も楽しみにしてます」って勢いには心揺らぐよね。で、参加者の期待に応えたい気持ちもあるけど、何よりもP東京のみんなと一緒にこれからもバカなことはし続けたい。ジョジョが終わるまでは(笑)
−おお、次回ジョジョリンピックの開催宣言と受け取らせていただきます
マ 主催は、跡継ぎが見つかるまでユカさん(笑) 「じょじょいんぴっく、だいごじゅうしゃんかい!(ジョジョリンピック第五十三回!)」
猫 53年目(笑)
マ 「おやユカしゃん、もう還暦ですか」
猫 そりゃいい加減、跡継ぎを見つけて(笑)
マ 『ディーパスオーバードライブゲーム』、手を繋いで一番先に昇天した人が勝ち!
(一同大爆笑)
マ 「おお、猫くん、逝ってしまったか…』
猫 俺一番先なの?一番若いのに!(笑)
マ 弾発股(※)の使いすぎで(笑) ジョジョ立ちで無茶しすぎたから(笑)
※弾発股(だんぱつこ)
P東京のジョジョ立ちインストラクター猫ドゥル氏が、ジョジョ立ちのやり過ぎで股関節に抱えた爆弾
ジョジョ立ちをすればするほど己の寿命が縮まるという、名前も含めて厨二病っぽい設定
 
ゆ 老人になるまで頑張るのか〜(笑)
マ ジョジョが続く間は。
 

【線路は続くよどこまでも】

猫 マジな話で、P東京のイベントはジョジョが続く間を超えて、終わってもやるべきだと思うんですよ。作品を忘れないため、向こう4、5年は少なくともやりたいなって気持ちはあります。
カジポンさん(※)がジョジョ立ちオフを始めたのって第6部が終了して、第7部の予告がなかった時なんですよ。で、「ジョジョが今後続くのかわかんない」っていう寂しさからジョジョ立ちオフって始まったんです。連載が終わった後に「どうやって心を埋めるか」っていう意味でやるのは、ある意味原点回帰なのかなと。楽しみにしちゃいけないけど、それも形として有りなのかなとは思います。
※カジポン・マルコ・残月氏
人気サイト『文芸ジャンキーパラダイス』を管理する墓マイラーにして、盟友鬼教官氏と共にジョジョ立ちの創始者として知られる
ジョジョリンピック10にも親子選手として参加された
 
 
マ ここだけ『ジョジョ第1部終わったばかりのオフ会』、「まさかジョナサンが死ぬとは!」
(一同爆笑)
猫 記憶無くした体(てい)で!やりてーッ!(笑)
ゆ 「私、昨日1部読み終わったんですよ!」
マ 「座ったままの姿勢で跳躍したときは度肝抜かれましたね」とか(笑)
猫 ジョジョオフは、ジョジョ愛が続く限りやり続けたい。
マ 世代が交代しても、受け継がれてほしい。
ゆ 受け継がれるP東京魂…DORさんが死んだみたいになっちゃった(※)
2012年11月17日開催「ジョジョ立ちin東京ドーム」にて前代表のDOR氏(写真中央)はP東京代表を引退
当時はDOR氏一人体制だったP東京も同時に解散となったが、それを惜しむスタッフが中心となり新生P東京として生まれ変わった
ジョジョイベントの世代交代が表向きの理由だが、真の理由は「東京ドームで『引退・解散』って超カッコよくね!?」らしい
 

【祝・30周年!新企画続々!(ポロリもあるよ!?)】

−ジョジョ愛が続く限りやっていきたいということですが、『ジョジョの奇妙な冒険』自体もまだまだ続いていきますよね、来年でもう30年
マ 来年は30周年だから30チームにしよう!
(一同爆笑)
猫 やめてくれー!(笑)
マ 3人30チームのジョジョリンピック。
猫 ほぼ高校生クイズ(笑) むしろ『JOJO生(じょうじょうせい)クイズ』
ゆ それならジョジョリーグ(※)をやればいいじゃん。
※2015年1月17日開催「ジョジョの奇妙な冬祭り」内で行われた企画
ジョジョリンピック・ジョジョセンター試験がジョジョラーの『個人の知力』を競うのに対し、『チーム力』で問題に挑む全くの新しいイベント
チーム力を競うという要素は今回のジョジョリンピックに引き継がれている
マ 『大陸横断ジョルトラクイズ』、「聖人の遺体を集めたいかー!?」
猫 「おー!」
ゆ  「JOJO生」にしても「ジョルトラ」にしても、また意味のわからないタイトルを(笑)
猫 『P東京メソッド』に代表されるように語感が大事。『JOJO(じょうじょう)フレンドパーク』もやりたい。
ゆ 名前はともかく、いろんなイベントやりたいよね。「ご当地ジョジョイベ」なんてのも楽しいかも。東京にこもってないで東京から飛び出していこう。遠方組のように。
マ 今回の遠方からの参加者は北は北海道で、南は沖縄…ウソ!北海道はいるけど、沖縄はいなかった(笑)
ゆ 西側の一番遠いところだと四国の方がいた、「えー!なんで!?わざわざ!?」と思っちゃった。いっつも東京まで来ていただいているからね。こちらからも行きたいよね。
あとは参加者がやりたいって言ってるイベントをお手伝いするとかもやりたい。「やり方がわからない」とか「人が足りない」って言ってるところに手伝いに行くのも楽しそう。
マ 参加者がやりたいな、と思ってることをやる。そういうイベントもやりたい。
あと東京武道館をジョジョリンピック以外で借りてみるのは面白いかもしれない。
ゆ あ、それは考えてるの。『マンガ持ち寄りオフ』(※)をね。
※不定期開催「ジョジョの奇妙なマンガ持ち寄りオフ」
ジョジョという共通の嗜好を持つジョジョラーが、ジョジョ以外のオススメマンガを持参して1日中ダラダラと読むだけのオフ
マ あの大きな会場で(笑)
ゆ だって畳ならゴロゴロしながら漫画読めるじゃん。会場が大きければもっと人が集まって、もっともっとマンガが集まって読みたい放題。
マ だったら僕もDJセット持ってって、マンガ元ネタになってる曲を好きなだけ横で流したい。
 

【なるほど、完璧な次回案っスねーっ】

ゆ って話が脱線しそうなんで、主催権限で話をジョジョリンピックに戻します!さっき決めたばっかだから何も話せるようなことはないけど(笑)
完璧だと思ってた今回の反省を活かすんだから、来年はさらに完璧なものになってる!…はず…また反省するんだろうな…
猫 その繰り返しで進化し続けたんだろうな。
ゆ あと、P東京は褒められて伸び続けるタイプでもある気がする。
マ 今後もジョジョオフのために頑張るので暖かく見守ってて欲しい。見守ってもらえただけ頑張れるし、もてはやされても調子乗って頑張るから、チヤホヤ褒めてもらったらもっともっと良いものを作ろうと頑張る。
ゆ 忙しい仕事の合間を縫って、イベントの準備をするのも頑張れる。
マ 面と向かって褒めなくていいから!「そういえばP東京のジョジョリンピック、すごく楽しかったなー」とかツイートしてくれるだけでいいから!勝手にエゴサするから!ファボしまくるから!
 ジョジョリン終わってから1週間ぐらい死ぬほどエゴサした(笑)
マ エゴサしてファボするけどフォローはできない(笑)
ゆ 恥ずかしいからね(笑) スタッフの名前覚えてる参加者ってあんまりいないと思うよ。猫くんのことは知ってる人多そうだけど。
マ ピンクの乳首(※)で有名だからね。
※詳細を詳しく書くと不適切なサイト認定されてしまうため、詳細は各自でご確認ください
猫ドゥル氏はこの件でフォロワーが250人増えたとか
 
ゆ 猫くん以外は「あの人スタッフだったの?」くらいじゃないの? だからなかなか輪の中にも行けないよね。
マ それも含めて一参加者だと思って話しかけてきて欲しい(笑) スタッフT着てるけど。
D だったらうまいことやって、全員選手になればいいじゃん。
マ おお、一人1競技ずつ参加するとか。
猫 今スタッフやってる人には、ローテーションで選手としても参加して欲しいなってのは思ってますね。
 ローテーションじゃなくて、強引に全員が全競技に参加!審判まで全員選手!
猫 えー!? 
 できるでしょ。
猫 …やり方は別にして、ジョジョリンもジョジョナイトも混ざっていきたいですね。1参加者の意見もちゃんと聞きたいし、パッショーネ東京メソッドは参加者も交えてやってみたい。
マ 1回そういう会議をやってみたいね。もっと参加者に積極的に混じっていきたい!コミュ障だけど(笑)
 

【オレたちはこっちへ…進み続けるぜ…】

−最後にジョジョリンピックの参加者へ、皆さんから改めて一言お願いします
猫 いざお膳立てされると(笑)
ゆ 何も言えなくなっちゃう(笑) トゥーシャイシャイなんとか(※)だから(笑)
※この瞬間に二人のルール変わっていく
 
猫 みんなこれに集約されると思うんだけど、ほんとに『「ありがとう」、それしか言う言葉がみつからない…』というところですね。
途中の話でも出ましたけど、参加者の皆さんのモラルの高さと意識の高さで当日の不安要素を埋めていただいているところがデカいと思うので、こちらとしてもそれに応えられるよう、いろいろ面白いものを今後用意していけたらなと思います。
マ いろんな我慢や強制を強いてしまった分(笑) その倍以上は楽しんでもらえる仕掛けだったりとかイベントとかを、今後もちぎっては投げていきたい(笑)
ゆ 参加者やスタッフ、みんな優しいから感謝しかしてないです。
皆さんが何を求めてP東京のジョジョオフに遊びに来てくれているのかはわからないけど、わからないからこそ楽しく笑顔で帰ってもらえるよう頑張ります!
 

【突然ですがここから先はCMです】

猫 今後の予定だと12/24にJOJO木ゼミナールが開校されるんでぜひ来て欲しい。
ゆ 何をやるんですか? 
猫 1/14に『ジョジョの奇妙なセンター試験』(※)が開催されます。P東京のイベントの中ではジョジョリンピックに並んで代表的なイベントで、センター試験も次で10周年なので、今回は主催側から高得点を取るための講習会を初めて開校しようということになりまして。
(一同拍手) 
※2017年1月14日開催予定「平成29年度ジョジョの奇妙なセンター試験
現在受験生募集中
終了後、新年会も開催される
(写真は平成28年度の様子)
 
マ いいなぁ、やりたいなぁ、「今でしょ!」とか言いたいな。「姉ちゃん、明日って今でしょ!」(笑)
猫 センター試験は静かに盛り上がれるオフなんで、ぜひ運動苦手な人とかも来て欲しい。
ゆ 「高得点をとらなきゃ」とか思わず気軽に来て欲しい。「ジョジョ読んでるけど詳しくないから無理」っていう人がたくさんいるのはわかってるんですけど、読んでるだけでも面白い問題を作れるように頑張ってるので、ぜひ来てほしい〜。
猫 前回のベスト問題でもある「次のスピードワゴンを並び替えなさい」とか。
マ 意外と新しい発見がある。
猫 それでも「高得点を取りたい!」って人はぜひJOJO木ゼミナールで冬季講習を!
マ JOJO木ゼミナール、俺、休めるかな〜?
ゆ 新婚は来なくていい!カップルも来なくていい!寂しいジョジョラーよ、イブの夜に集え!
マ 「クリスマス?なんだそれ?聖人の誕生日だろ?」
ゆ 聖人の遺体を集めるゲームをしよう!部屋に隠された遺体を集めるゲーム(笑)
マ 食べ終わったケンタッキーの骨とかに「背骨」とか書いて、全部集めると鶏1羽分に。
ゆ 集めたくねー(笑)
(一同笑) 
 
 
 
 
−今後のパッショーネ東京のイベントにも期待していきたいと思います。本日は猫ドゥルさん、マナブさん、ユカさんにお話しを伺いました、どうもありがとうございました。
猫 ありがとうございました
ぜひこの座談会の感想もぜひツイートしまくってください
エゴサしまくります