地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
光プロバイダの疑問

小ネタまとめ

2015年8月4日 11時18分59秒 (Tue)

ケース12-1 はじめたばかりだし用語がよくわからない (プレイ編)

ケース12
色んな用語があってわからん。

ざっとまとめましたので辞典がてらにどうぞ。読んでも??の場合は検索するといいかもしれませんね。
他に気になる用語があれば、コメントにどうぞ。暇な時に補完します。
アルファベット→アイウエオ順に並べてます。

◆◆ゲームプレイ時◆◆


◆Fps
ゲームの左上に30.0や29.9をメインに数値が出ているはず。これがFps。1秒間に30コマのペースで動いてますよという意味。これが15ぐらいになると動きがガクガクになる。対処法としてなるべく余分な建物や車両は置かない、他のプログラムを終わらせる、性能高いパソコンへ買い替えるなどがある。

◆k-build版 
通称「K版」。Railsimのパワーアップ版。滑らかな動きや揺れなど新要素を詰め込んでいる。最近はK版を利用する人が増えてる。最新情報はここでえられる。//twitter.com/k_build
インターネット停留所から得られるものを純正版と呼ぶことが多い。


◆PI・プラグイン・アドオン
追加データ。初期は少ないがこれらを入れることで増やすことができる。

◆Train2.txt
その車両の情報。生物でいえば、DNAみたいなモノ。速度や加速・ブレーキの強さがいじれるぞ。(ただ、下手に弄ると開けなくなることもあるので、バックアップはとろう。)

◆影
ShiftキーとSを押してみよう。太陽が出ているときは影が出現するぞ。ただ、パソコンによっては重くなるので気を付けよう。ちなみにわたくし六花はSS撮影のみ影を出すだけで普段は使わないよ。

◆黒船来航・アイゼントランザ祭り
レイアウトデータに記録された必要データが入っていない時に「代わり」として建物などには船が、車両にはアイゼントランザが入ってくる。解消方法は必要データを入れる・入ってない必要データを別のもので置き換え・削除など。
ちなみに黒船来航は江戸時代にペリーが浦賀に突然来航した出来事にちなむ。

◆視野角
視野角がよくわからなかったら、何回かF11を押して方位磁針の近くにある数値が出そう。Shiftキー押しながらマウスホイールをクルクルやってみよう。数値が変わるよ。45°が最初の設定。慣れてきたらいろんな角度で使ってSSを撮ってみよう。

◆線路グネグネ
二つの位置を線路でつなげようとするとぐちゃぐちゃになる現象。この場合、距離を大きくとる、中間で何回かクリックするなどやると、若干歪むがつながりやすくなる。

◆スクリーンショット・SS
ゲーム内の写真。F12を押すとPictureフォルダに画像が保存される。bmp形式なのでネットやメール添付には重いのでペイントツールでjpg保存をお勧めします。

◆テクスチャ・Tex
モデルの絵。わからないなら私のデータのki-commonフォルダを見てみよう。電車の絵がいっぱいあるぞ。

◆真っ白
ちゃんと説明を読まない、必要データ不足、導入ミスやデータ破損などでテクスチャが現れず真っ白な状態を意味する。

◆レイアウトデータ
Layoutフォルダにあるデータ。○○.rs2となっている。プラグインの位置情報や線路の配置やダイヤなどが記録されている。

















この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

小ネタまとめ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

みにブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数