地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

うみみちの日々徒然

2017年3月11日 21時32分53秒 (Sat)

今後のホームページの方針など

重要なお知らせです。
私は大学に進学することになり、この住み慣れた島原の地を離れることになりました。
どこかまではハッキリと言ってしまうのもアレなのですが、とりあえず九州のどこかとだけ伝えておきます。そうですね・・・島原からは3時間以内で到達できる地域ですね。ですから県内の可能性はもちろん、熊本や福岡などの九州内他県の可能性もありますしはたまた飛行機も使えば大阪や神戸、名古屋や東京などの可能性も(笑)
そのため、島鉄の最新情報をお伝えしにくくなると共に更新頻度もさらに低下するかもしれません。まあ、画像のストックはたくさんあるので過去ネタで更新頻度を補うことは十分可能ではあると思います。けれども最新情報をお伝えできなくなることは本当に申し訳ありません(島鉄の関係者の皆様はこれでマニアに少しだけ狙われにくくなって安心できると思いますが)ただでさえ、SNS上でも希少な新鮮な島鉄ネタがさらに希少になってしまいそうで・・・。
まあ、3時間以内で帰ってくることはできますので金と時間さえあればいつでも撮影に赴きたいですね。ここ近年はバスの方がだいぶ若返りが進んでますし、鉄道も2505A号車の引退勧告(赤パンツ塗装は引退記念塗装)も出てますから撮れる内に撮らないと後悔してしまいますし。
まあ、とりあえず以上で「私が転居しちゃうから更新頻度低下して最新情報減っちゃうよ〜」という1行で済む報告を終わります。

ここまで書いていて気づいたのはこのホームページもこの春で5周年を迎えるんですよね。
元々は島鉄ネタ専門系のサイトではなかったのですが、書いていた記事が島鉄ネタばっかりになったので思いっきり方針を転換して島鉄ネタ専門になったんです。
最初は「こんなマニアックなものが受けるのか」と思ってましたが、だいぶ閲覧者の方も増えてきて驚きましたね。閲覧者の方の中には地元島原で名のある方がお見えになっていたり、私が撮影をしていたら「うみみちさんですよね?」と気軽に声をかけてくださる方もいらっしゃいました。そして自分が悪いのですが、本気で炎上しかけた(というか炎上した)こともありまして、・・・まあ口の利き方には気をつけようと反省したことも何度か。・・・本当に色々ありました。嬉しいこともありましたし、申し訳ないこともありましたし、悲しいこともありましたし、・・・5年というのは長いようで短いものです。
また、私が撮影しているときには「良い写真撮れた?」「いつもありがとうね」などとやさしく声をかけてくださる島鉄の方もいらっしゃいましたし、良い笑顔をこちらに向けてくださる運転士さんもいらっしゃいました。お忙しい中、このように接してくださったことは本当に大切な想い出です。感謝してもしきれないくらい嬉しかったです。この場を借りて心よりお礼申し上げます。
そして、この5年間このホームページを見てくださっている方々に改めて心よりお礼申し上げます。

・・・こんな風に書いてしまうと、まるでこのホームページの更新が終わるような感じがしてしまいますね(^0^;)
え?あ、お・・・終わりませんよっ!ネタがあれば更新しますので!
img_20161211-201006.png
画像は2015年12月撮影。個人的に見ることができて良かった光景の一つです。
左から、元長崎バス、元近鉄バス、島鉄オリジナルと島鉄で見ることのできるブルーリボン3形態が一堂に会した瞬間ですね。特に一番左の元長崎バスのブルリは画像の526号車しかおらず稼働していたりしていなかったりという感じでしたし、真ん中の元近鉄車は実は「雲仙・小地獄入口」行きなのですが、オートマ車たるゆえんか代走としてでしか雲仙に登っていないのでなかなか珍しいんです。本当に奇跡の1枚とも言うべき光景です。
また、この光景は日によっては、元長崎バスのいすゞキュービック、元県営バスの三菱エアロスター、島鉄オリジナルの日野ブルーリボンと3メーカー+県南3事業者勢揃いという奇跡の光景にもなり得ました。
残念ながら、現在は元県営車は絶滅、526号車も廃車となっておりどちらも見ることはできなくなっております。
撮影時間帯は17時30分頃です。多比良港行きと雲仙行き、加津佐海水浴場前行きがバスターミナルで一堂に会するチャンスは実はこの時間帯だけですので、面白い時間帯なんですよね。しかも日によっては、多比良港行きが先に発車していたり、加津佐海水浴場前行きが来る頃には雲仙行きが発車していたりということもあるので、飽きが来ないんですよね、本当に。

この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

島鉄情報局

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

うみみちの日々徒然

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販