地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

うみみちの日々徒然

2013年6月26日 22時56分15秒 (Wed)

鳩山由紀夫は国賊なのか?

日本の領土問題・・・解決しませんね。というか、解決させる気があまり感じられません。なんというか、日本維新の会というばかげた組織が変なこと言って問題視されているというのが、今の国会の印象です。あくまでこれは私の私論。
そんな中、鳩山由紀夫氏が「尖閣諸島が日本の領土ではない」と主張。
政権交代して1年で総理を辞めてから久しく表舞台では名前を聞いていなかっただけに、久しぶりだ都は思っていたんですけど…なんということでしょう。
仮にも日本国民の1人である鳩山由紀夫氏が「尖閣諸島は日本じゃない」というのは大問題どころの話ではなく、日本人として恥ずかしいことではないかと思います。国民なら領土を守って当然でしょ。そんな領土をあっさり「他国のもの」という人が国会にいたというのが悲しくてしょうがないです。
私は、4年ぐらい前に小浜に鳩山由紀夫氏が来たと言うことで、握手をしたのですが、正直今となってはその公道がいやと思えてきます。というか、民主党信頼できません。あっさり政権を奪還されているようじゃ。
実際、ニコニコ超会議で民主党ブースを設置したが誰もいなかったと言うじゃありませんか。それが、今の国民が民主党をどう思ってるかの答えではないかと思いますよ。
表では日本維新の会がたたかれ、裏では民主党がたたかれ・・・。
たたかれたくなければ、名誉挽回を胸にかんばってもらいたいんですけど・・・まあ、正直橋下氏と鳩山由紀夫氏に関しては国会議員を辞めてもらいたいと思っているんですけど。

画像は4年前、鳩山氏が小浜に来たときに撮影したもの。
まだ、政権交代前だったのでこ〜んなポスターが…懐かしいですな。
この頃は、政治家を見て「おお!」と興奮していたのですが、昨今の報道を見る限り、興奮できるような人が見当たりません。っていうか、むしろそのような人が出てこないのが悲しいです。もっと知られるべき。
この頃は、長崎2区でしたっけ?福田衣里子さんもまだ民主党でしたね…懐かしい。
政権交代という、たしか教科書にも載っていたようなことが、数年後にあっさりと自民が・・・おいおい。
民主党がしっかりしてないというわけじゃないんですけどね・・・こういう人がいるとね…うん。
img_20130626-230832.jpg

2013年6月16日 21時11分09秒 (Sun)

島鉄に看板車両を作ろう

梅雨明けしてるはずもないのに、梅雨明けしたと勘違いしているうみみちです。
いや、こっちは雨が少なくて勘違いしても無理はないとは思いますよ。確かに曇りますけど…雨が降らないもので。

さて、島鉄には5年前まで鉄道ファンが寄ってたかってきそうなキハ20というレトロな気動車がおりました。
この車両も昭和30年代製造の古い車両でしたので、古いもので2008年に50歳を迎えた車両もいたほど。扇風機がブーンブーン回って、乗降ドアも乗るときには手で開ける・・・どこか懐かしい感じの車両でした。
しかし、某社長の強行作戦経営によって、現在はすべて解体されました・・・もったいないですね。
そのため、現在いるのはNDCと呼ばれる軽快気動車のみ。
それだと目新しさなんて感じられません。目新しい車両がないと、今のローカル線は生きていけないのではないかと思います。
九州の各私鉄などには、斬新なデザインの車両やレトロ調車両が導入され、目新しさや評判を聞きつけた利用者で人気が高まっていると言うことです。
そこで、島鉄も・・・とはいきたいですが、やはり島鉄の資金力じゃ難しいところがあるのかもしれません。ですから、せめて観光列車じゃなくても、なにか面白い列車をと思い考えてみました。

列車名「食彩(しょくざい)」

特徴 ・昼間は定期列車で運用する
    ・夜間は車内に折りたたみ机でカウンターをもうけ、そこに料理を置き提供する。
    ・2両編成で、1両を大人専用、1両を家族連れ専用とする。全席予約制。

改造点 ・各ボックスシートに設置されているテーブルを大きくする。
      ・島原外港寄りのロングシート部分に、カウンターとして折りたたみ机をもうけるために固定用の金具をつけられるようにする。
      ・一般車と区別できるように外観(主に塗装)を変更

料理 ・料理は主に諫早ターミナルホテル(島鉄経営)のものを提供。もちろん飲み物も。

運転 ・毎日運転。ダイヤは19時頃に諫早を出発、20時過ぎに島原外港到着。20時30分頃に島原外港を出発し、21時30分頃に諫早到着。その後、車内設備撤去の上22時過ぎに南島原行きとして運転。
    ・停車駅は基本パターンは急行と同じく諫早・本諫早・愛野・吾妻・西郷・神代町・多以良町・大三東・島原・島鉄本社前・南島原・島原外港とする。ただし、利用者の要望があればこれ以外の駅で停車し、客扱い。

その他 ・団体での貸し切りが可能(例 結婚式などのイベント)1両での貸し切りも可能
      ・運転されるシーズンによって、列車名を変更。
      →春…新風の食彩 夏…ビアホール食彩 秋・・・食彩の秋 冬・・・ホッとビア食彩
      ・予約は各駅員のいる駅、バス営業所、ネット予約。
      ・運賃は片道最大1470円、往復最大2940円
      →特別料金なし。通常の運賃と変わらないため、料金は上がっていく。0〜6歳児は半額。

とりあえず思い浮かんだのはこのくらい。
このような列車は地元民以外は乗らないのかもしれませんが、それでも飲酒運転の減少に繋がる可能性だってありますし、この列車をアピールすれば乗る人は増えるかも?
ビアホールだけでなく、肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」のようにするのもいいかもしれませんね。
なにか質問があれば受け答えしようかと思います。

2013年6月7日 21時56分50秒 (Fri)

大阪市長がよその街の政治をするな!

「なんだこのブログ、批判ばっかじゃないか!」という方もいるでしょうが、あくまでこれは私が思ったことです。
批判しようがしないが、書くのは私なのですから、そのような批判はあまり意味はないです。まあ、今までに1つも来てませんけどね。
ちなみに、批判ばかりと言うことは、今の世の中がよほど混沌としていると言うことです。

さて、今回の主人公は2回目の登場となった橋下氏。
いいかげん落ち着いてほしいものですけど、自分から火に油を注ぐようなことをしてくれましたね。
なんと、隣町の八尾市にあります、八尾空港にオスプレイを受け入れるといったのです。
何が問題かと言えば、たしかに彼は国会議員ですが一応大阪市長でもあります。その大阪市長が本来八尾市長がするようなことを勝手にしてくれたというわけです。
正直怒るべきか「何のジョークか?」と問いただすことしかできません。
だって、大阪市長が大阪市ではなく八尾市の政治をしているのですから。
八尾市長だって、勝手にこんなことを言われては当然怒ります。むしろ怒らなかったらリコールさせるべき。
ろくに大阪市政ができないような人間によその街の政治ができるわけがないと思います。
それに大阪周辺なら、KIXこと関西空港や神戸空港という海上空港があるので、そこでやればいいだろと思います。
日本全国を見渡せば、羽田空港、セントレア(中部国際空港)、長崎空港などの海上空港があるんだから、市街地の中にある空港よりは海上空港を使うべきだと思います。
というか、日本からオスプレイをできれば排除してほしいもの。もちろん米軍基地と一緒に。

画像は、伊丹空港。
伊丹空港も市街地の中にある空港で、今も昔も騒音が問題視されていますね。
ですが、重要な空港ですし、なにより大阪モノレールにとっては重要な集客源でもありますし・・・難しいですな。
ちなみに、八尾空港の存在はこのニュースで初めて知りました。
マイナーな調布の空港ですら知ってたのに。
img_20130607-221809.jpg

2013年6月2日 17時04分40秒 (Sun)

6.3島原大火砕流でのマスコミを批判する

島原市民にとっては明日は原爆投下の8月9日並みに忘れてはならない日であります。何があったのかと言いますと、それは43名がなくなる大火砕流が発生したのです。
雲仙普賢岳災害での死者44名の内、43名がこの1日でなくなるという大惨事でありますが、死者の中にはマスコミとタクシー運転手が含まれていたほか、警察や消防団などが含まれていました。
このうち、一番許せない行動をとっていたのがマスコミでした。
彼らは、ただ大火砕流というスクープを撮るがためだけに、立ち入り禁止区域に進入しました。そのときに送り迎えのためにタクシーで移動しまして、結局そのタクシーの運転手さんたちも犠牲になったのです。
俗に言う定点付近で警察や消防団の避難勧告を無視し(全員ではないが)そして、16時08分・・・大火砕流が彼らを襲い、タクシー運転手や警察、消防団が巻き添えを食らったわけです。
結局、マスコミが悪いわけです。
立ち入り禁止区域に勝手に進入して、避難勧告を無視したがためにこうなってしまった自業自得であるわけです。
まあ、学んだのかは知りませんがこれ以後災害での死者をあまり聞きませんね。
ですが、このようなことを繰り返してはならないとは思いますね。
とにかく、マスコミはこのことを重く受け止めているのでしょうか?

画像は冬の雲仙名物「霧氷(むひょう)」
木々にまとわりついているその様子は美しいの一言に限ります。
今からの季節は雲仙も新緑の季節。
ぜひ、長崎に来る機会があれば雲仙や島原に来てみてください!
img_20130602-173238.jpg


島鉄情報局

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

うみみちの日々徒然

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販