地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

うみみちの日々徒然

2016年2月17日 23時24分58秒 (Wed)

長崎新幹線→長崎本線嬉野経由へ変更に

タイトルで「え?」って思われた方、申し訳ありません。あれは私の妄想です(^0^;)
実際長崎「新幹線」にするよりは、長崎「本線」の新ルートにした方がええだろうに・・・という勝手な妄想。
でも、実際新幹線の諫早駅のホームはどうやら地上(現在の4番線奥の留置線周辺)にできるようですから、出来ない話ではないかもしれませんよ。

長崎高速線内の駅は、新幹線計画と同じで「長崎」「諫早」「新大村」「嬉野温泉」「武雄温泉」です。
高速線は超特急(新設)と特急と特別快速(新設)が走る路線。あと、長崎〜(本線)〜諫早〜(高速線)〜新大村の各駅停車も設定しましょうか・・・というより、現行の諫早行きをこうしたらいいかも。諫早での待機時間長いから、難しいことではなさそうだし・・・(極端な思考で申し訳ない)
超特急は博多を出ると、鳥栖、新鳥栖、佐賀、武雄温泉、諫早、長崎に停車と停車駅を大幅に絞った、まるで「新幹線」のような列車に、特急は高速線内各駅停車で、武雄温泉からは肥前山口、佐賀、新鳥栖、鳥栖、二日市、博多に停車する列車に、特別快速は長崎〜鳥栖での運行で、諫早から高速線に乗り入れるために長崎、浦上、喜々津、諫早、新大村、嬉野温泉、武雄温泉、肥前山口、佐賀、神埼、吉野ヶ里公園、新鳥栖、鳥栖に停車する列車にそれぞれなっております。
ダイヤで言えば、主に高速線内では特急と特別快速が中心になっており、超特急は1日数往復のみの設定となっています。特急は高速線内だけでなく一部列車は肥前山口まで肥前鹿島行きの列車と併合した状態で運転します。各駅停車はデータイムの諫早行きを延長した形です。
超特急と一部特急には885系のような流線型ボディの車両を採用しますが、特急の中には分割併合を肥前山口で行い、肥前鹿島へ向かう列車も存在するため、分割併合が容易な貫通型車両を導入。特別快速は長距離利用も考慮するため、3両編成で転換クロスシートの車両を導入しましょう。各駅停車には817系みたいに2両編成でワンマン運転の出来る車両を。

その他、質問などがあれば書き込んでいこうとは思います。
それにしてもうちの県の知事は本当に欲深いオジサンですね。
未熟な技術を完全なものにするために試験を続けているわけですが、車両の不具合などから試験は行われていない様子。でも中村長崎県知事は「開業時期を可能な限り前倒し」と言ってました。そんな無茶な・・・。知事曰く「沿線じゃ開発や町おこしなどの企画が着々と進んでおり、新幹線の開業が遅れると経済的な影響が大きくなる」(要約)だそうです。えぇ・・・まぁ、言いたくなるのは分かるんですが。
でも、もし技術が未熟なままで車両量産→開業となったら、場合によっては「新幹線史上類を見ない大事故」だなんてことが起こりそうで怖いんですよね。フリーゲージトレインは台車の構造などがいかんせん複雑で、現在試験中の車両はその複雑な構造の台車に亀裂があったらしくて動いてないくらいですから、下手したら走行中に新幹線が分解して・・・・・・・・うわ、考えたくない。そして事故後のインタビューで「〇〇〇としては誠に遺憾である」なんて、新幹線誘致してて、なおかつ延期させまいとしていた人間(主に政治家)は言うでしょうね。所詮人間なんてこんなものですよ。
中村知事もフリーゲージあきらめて佐賀県に金を出してもらって全線フル規格化がいいと思いますよ・・・というか、そもそも新幹線いらね〜って話なんですけどね。
とりあえず、欲に目がくらんでばかりいたらダメですよ〜。

2016年2月13日 23時05分39秒 (Sat)

熊本電鉄、青ガエル引退を思う

明日はバレンタインデーですね。
皆様は誰からチョコをもらえるのでしょうか・・・私?私は〜・・・もらえるはずがないです(笑)
島鉄は明日は諫早の方で「サチ・ホサマルシェ」でしたか、イベントを開催するようですね。ちなみにサチは幸駅、ホサは本諫早駅のことですね。電報かなんかで用いるときの略称だったはずですが、それをイベント名に使うとはなかなかおしゃれ?ですね、島鉄は。

さて、本題へ。
明日の運行を以て、熊本電鉄の代表的な車両ともいえる「青ガエル」こと元東急5000形電車が引退を迎えます。
img_20160111-212427.png
日本ではごく初期の「モノコック車体」(要するにリベットとかがなくてつるつるした車体)の電車で、昭和20年代後半から30年代前半に製造されてました。丸っこい形をした緑一色の車体から「青ガエル」と昔から呼ばれ親しまれてきたこの電車は、30年ぐらい前に本家東急電鉄で完全に引退、地方に譲渡された仲間たちも全て引退し続け、気が付けば現役なのは熊本の5100形のみでした。
数年前に乗車したときは、幕式の運賃表が現役で稼働していたのですが、先月乗車したときは液晶運賃表になってました。ICカード導入に伴う機器更新でこのように変化していたと言うことは承知していたのですが、いざ見てみるとやはり違和感を感じましたね・・・。
でも、車内にはあいかわらず東京時代の広告がつり革についており、電車が揺れる度にガチャガチャと音を立ててました。
img_20160213-233041.jpg

個人的に、何度か利用した電車でしたので思い入れもあります。
本で初めて見たときは「なんや!?この電車。面白い形しているなあ」と幼心に感じ、いつかは見てみたい乗ってみたいなと胸を躍らせたものです。
そして生で初めて見たとき、乗ったのが昨年引退した5102号車で、5101号車と違い、上熊本側のお顔はぺったんこで面白い顔をしていました。
img_20160213-232950.jpg
(ちなみに5101号車も北熊本側はこんな顔です)
「平面カエル」なんて呼ばれていたようですが、お顔とは裏腹にしっかりとした走りを私に見せてくれました。年齢を感じさせない心地よい走りは車両がいろいろな走りをしてきたのだと私に語りかけるようなものでした。運転手さんの技量もすばらしい!

しかし、彼とももうお別れなんですね・・・。
九州のテレビなどでもよく報道されており、どれだけ愛されてきたかが分かります。
愛されてきた電車のラストラン・・・無事に迎えられると良いですね。
最近は迷惑な鉄道ファンもいるということでしたので、マナーを守って撮影してもらいたいです。

ジリリリ・・・プシュー、ドン。シュー・・・ガタン、ゴオオオ。
わずか9分の区間に、人々の思い出や夢、未来を乗せて青ガエルは明日も走ります。
img_20160213-234330.png


島鉄情報局

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829

うみみちの日々徒然

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829
QRコード
携帯用QRコード
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販