地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

ブログ

2017年10月6日 9時03分26秒 (Fri)

諸々近況報告

毎週頑張って更新していましたが

すっかりご無沙汰してしまいました(@@);;;;



気付けばもう10月ではないですかf(^^);;;



今年もあっという間に残り3ヶ月!?切った!?

すっかり寒くなってきたわけだぁ・・・・



9月中は、毎週の例会の様子をアップできませんでしたが

市内4団体(市ろう協&3つの手話サークル)合同で発行している

広報紙『かざぐるま』に掲載していますので

割愛させていただきます←かたじけない(TT)



その代り

さざんか創立40周年記念誌作成委員会の近況報告と

現在猛練習中の手話コーラスコンテストについて触れたいと思います( ̄▽ ̄)



記念誌の方は

現在、資料の山と格闘中です(笑)



40周年ということは、設立当時を探るために

40年という年月を遡るわけで(汗)


筆者は生まれておりませんので(←嘘ですw)

大変な作業です


バブル期があり、昭和が平成となり、20世紀から21世紀に・・・

障害者を取り巻く環境もどんどん変化してきました

そんな時代の変化とともに

さざんかがどのように進化してきたのかを探ることは

ある意味、自分の人生を見つめ直すきっかけにもなったりしながら(?)

これからの未来を見据えるためにも

意義のある作業と感じています


お手元に届くまでにはまだまだかかりそうですが

喜んでいただける1冊にするために

現会員の皆様のご協力もいただきますよう

よろしくお願いいたします(^^)



また、手話コーラスコンテストの方は

10月22日(日)会場:千葉聴覚障害者センター

『秋穫祭』の中で13:00よりスタートです(^^)

「歌詞をただ手話に置き換えるのではなく、

歌詞の意味をろう者ならではの手話表現に翻(か)えて歌う

手話コーラスのコンテストですので

色々なとらえ方、表現方法があるという面でも

観に行くだけでもとても勉強になると思いますよ(^▽^)


さざんかからも代表チーム『さざんかビーナス』がエントリー!!

お時間のある方は応援、よろしくお願いいたします(^^)/



ということで、本日はこの辺で・・・



来週(12日)は文化祭ですよぉ〜!!

手話ソング「世界が一つになるまで:みかんの花咲く丘:ふるさと」

を11時より披露します(>▽<)

  ( ※会員の皆様は10時半集合だよ 靴下とバンダナもお忘れなく )







2017年9月7日 7時55分19秒 (Thu)

8月24日と8月31日

きゃーーーー(@@)))))



気付いたらもう9月ですね(><)




筆者、夏休みモードに押されて

すっかり更新を御無沙汰してしまいました( ̄▽ ̄)

かたじけない限りで・・・



8月24日

どなたか参加された方、レポートいただけませんか?f(^^);

すみません・・

グループごとに夏の思い出を語って

面白かったのをピックアップしてみんなの前で発表したと

聞いておりますが・・・f(^^);;;




8月31日

この辺りの小中学校は夏休み最後の日



『防災伝言ゲーム』でした。



三班にわかれての伝言ゲームですが

内容は『防災関連』

例)・家族で逃げる場所を決めておく

例)・家の近所の安全を確認する

など、他にも防災についての文章を

伝言形式で手話と口形を使い

最後の人まで伝わるよう、頭を捻りながら皆さん頑張っていました。



新入会さんも増えたので

途中詰まったり、悩んだりしながらも

工夫して伝えようとしていました。

途中、曖昧なまま前人の真似をしただけの表現が

最後には修正されて何故かぴったり合ったグループもあり

大きな拍手もでました。



表現に集中して口形を見ていなかったり

手話を間違えて伝えたり

見ている側はハラハラドキドキ(><)



それでもやっている側は

内容も内容なだけに、正確に伝えようと

一生懸命な姿が印象的でした。



伝言している様子を、傍らで見るというのも

なかなか勉強になるものです。



自分が表現して居る時よりも

相手に本当に伝わっているのかそうでもないのか、

また、どこをどんなふうに誤解しやすいのか

が、落ち着いて見ることができるからです。



間違いやすい表現、わかりにくい表現を知ることで

自分も気を付けようと思えれば

この例会は大成功(^^)



楽しみながら手話のお勉強ができ

聞こえない人にも防災時に何が大切かを情報提供できました。




聞こえない人は『情報障害者』であるということを

一番身近にいる私たちが

理解できるようになりたいですね。



地震など体感した際に反射的に

咄嗟に身の安全を確保することは

肢体の自由が効く聴覚障害者にもできるのかもしれません。


けれど、火災や津波、放射能汚染、そのほか

耳から入る情報が遮断された聞こえない人たちにとって

逃げ遅れて、命を落とすことにも繋がる災害はたくさんあります。


急な雷雨や豪雨も、今はスマホのアプリなどでお知らせの機能もありますが

みんながみんな、アプリを使いこなせているわけではありません。



地震でとりあえず身の安全を確保した聴覚障害者たちが

次に地域でどう動いたらいいのかについても

情報が遮断されたままでは、命を繋ぐことがどれだけ大変なことか・・・



そんな時に、身近にいる私たち手話サークル員が

情報を提供したり、安否確認などできると

いつも楽しく手話を教えてくれている

地域の聞こえない人たちへの

恩返しにもなるんじゃないのかなぁ・・・(←筆者・談)




なんて思う今日この頃。。。。

あ(@@))))今日!

今日は木曜日っ!!



今日も手話サークルさざんかへ


レッツゴー―――――!!!\( ̄▽ ̄))))))



















2017年8月4日 14時46分22秒 (Fri)

夏の交流会

8月3日は『夏の交流会』でした(^^)



筆者は所用で参加できませんでしたが

現場からレポートいただきましたぁ(^▽^)




まずはゲーム!!




ゲーム[人間知恵の輪]

*隣の人以外と手を繋ぎ

人間知恵の輪になり

繋いだ手を離さずにくぐり抜けたりして

工夫しながら早く円形になったチームが勝ち!



[新聞引っ張りこ]ゲーム

*新聞紙の端を班違いで二人ひと組で持ち、

引っ張り合いをして手元に残った新聞紙が多い人(班)が勝ち!

次は四人で新聞紙の端を引っ張り合いです!

最後はお子さん四人で勝負しました。



大人、子供関わらずどちらのゲームも盛り上がり〜。

どちらも視覚的に勝敗がわかりやすいゲームでしたね(^^)

ただ、両手がふさがった状態での[人間知恵の輪]って

意思疎通が難しそう・・・(@@);;

手を使わずに表情や動きで意思疎通するって

なかなかない体験だけど

表情筋のトレーニングになったかな?(笑)




後半の交流会はお菓子、飲み物を飲みながら

楽しくみなさん交流😊

お子様達が特に元気でしたそうです



最後は会員さんのお孫さんのリクエストで

手話ソング2曲を全員で披露🎵



夏休みのいい思い出になってくれるといいな(^^)



来週はC班担当学習会



サイコロを使ったゲームみたいですね




焦げそうなくらい暑かったり

真夏なのに涼しかったり

梅雨明けたのにジメッとしたり

変なお天気で目まぐるしいですが

体調管理を万全に、また来週元気に集いましょう(^^)



ではまた(^^)/


2017年7月29日 8時55分16秒 (Sat)

7月27日

7月27日は、市民祭りへ向けてラストスパート!!
(とか言って、書いてる今日がお祭りの本番なんだけどf(^^);)



バザー用品の値付けも終え

手話ソングの練習を全員で(^▽^)



もう数日後が本番だというのに

「これはやっぱり変じゃないか?」と

最後まで、表現に工夫を・・・・



「今更変えたら覚えられない(T T)」

の声との戦いの末



ようやく出来上がった「世界に一つだけの花」




もう一曲は

「世界が一つになるまで」



今日は曇り空

ピーカンではありませんが

ジメジメと蒸し暑いので

皆様、暑さ対策をお忘れなく(^^)




あ、青い指文字バンダナもね(≧▽≦)




お客さん、いっぱい来てくれるといいね(^^)

バザーの品も、いっぱい売れると嬉しいな(^^)






来週は夏の交流会っ!!

お菓子も出るみたいだし、

今日のお手伝いも頑張ろぉ〜!!!(ニヤリ)




p(>▽<)qファイトォーーーー

2017年7月20日 16時02分53秒 (Thu)

7月20日

7月20日は

来る市民祭りのための準備の日でした(^^)




手に手に持ち寄る献品の数々・・・(◎▽◎)))




「あら、これいいじゃない?」などと値踏みしながら(笑)

みんなで値付け作業(^^)




例会をお休みしがちだった方やお久しぶりな方も

献品に訪れてくださり

あっちこっちで

「あらぁ〜!!お久しぶりぃ〜」と

ヒラヒラしてました(^プ^)




そんな中、ちょうど40周年記念誌作りにもご協力いただいた

先輩会員さんもご訪問くださり




なんと(@@)

手作り巾着を、た〜っくさん持ってきてくださりました(≧▽≦)




そういえば

昔はこの巾着袋、お裁縫上手な方たちで

『あとは紐を通して結ぶだけ』の状態の物をいっぱい準備してくださって

サークルでみんなで仕上げ作業などして

市民まつりで販売した時代もありましたね〜・・・




お裁縫が得意な人ばかりじゃないけど

仕上げをみんなでワイワイやることで

販売するときの思い入れも違ったりして・・・




手作り品は高く売れるんですよね(^^)




さておき




今日の例会の様子に戻りますと

半分は手話コーラスの練習でした





新入会の方の当日参加が多いようで

覚えていただくのに時間がかかりましたが

皆さん一所懸命に練習してくださり

最後には形になりました(^^)





最初から最後まで手本にならなければいけない方が

煽られてしまったとか・・・( ̄▽ ̄))))




検品を終えた方達も

最後には歌に参加してくださり

ベテランチームはさすがスムーズに手が動いてました





当日はお揃いのバンダナをして手話歌の発表になりま〜す(^^)/




出店場所がいつもと違う為、

歌う場所の確保がどうなるのか不安ですがf(^^);;





来週も練習時間がたっぷりあるのでさらに良くなるように頑張りま〜す!




ということで

来週も準備が続きますが






暑いけど、

梅雨も明けたしがんばりまっしょい(≧▽≦)


さざんか交流記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数